Top" />

Complete text -- "ガイドと自由変形で水平垂直"

13 February

ガイドと自由変形で水平垂直

--171F-- フォトショップルーム

「ガイドと自由変形で水平垂直」

絵画や写真を複写する方法にはいろいろありますが、
仕事として予算内でやっている場合は、
必要とされているクオリティと手間のバランスを考える必要があります。
スキャナーで拾う方法、ライティングしてきっちり複写する方法、
自然光でそのまま複写する方法...
また、点数の数や場所などの撮影条件によっても、できる方法で
撮影をしていかなければいけません。

撮影点数は少ないけど、撮影条件の悪いものは、後からの加工を見越して
その想定で撮影をしていくことがよくあります。
例えば卒業アルバムに載せる額に入った級訓や、体育祭の応援旗など
その場でなんとかして撮らなければいけないものです。

教室の黒板の上にかかっている額に入った級訓は、ガラスへの映り込みに
注意しなければいけませんから、そのまま撮るにも正面からは撮れません。
反射の無い位置を探して斜めからパシャッとやります。
できるだけディストーションの少ない焦点距離で撮影した方が、後が楽です。
あとはデータを持ち帰ってフォトショップでの加工。

斜めに写った額入りの級訓画像を開いて、
まずは理想の輪郭になる位置にガイドを引いておきます。

全てを選択又は矩形選択ツールで額の外側を選択して、
変形の自由な形にを使って、額の輪郭がガイドに沿うように
四隅をドラッグして変形させていきます。
このとき、スナップは解除しておいた方がやりやすいと思います。

変形が完了したら選択範囲を解除して、ガイドにスナップするようにします。
最後にガイドに反ってトリミングすれば、水平垂直の出ている角版の完成です。





14:38:00 | t-tok | |
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)